リンク先サイトに関節モビライゼーションを追加しました。

肩・肘・手関節の「方法」と「成功の秘訣」!


股・膝・足関節の「方法」と「成功の秘訣」!



私にしては珍しく、画像や動画もちゃんと活用した記事となっています。

内容も「関節モビライゼーション」という理学療法士・作業療法士にとって使用頻度の高い手技なので参考になるのではと思います。

掲載されている内容は以下の通り。

肩関節モビライゼーション(五十肩など)


  • 肩甲上腕関節における治療面の特徴
  • 肩甲上腕関節モビライゼーションのポイント


肘関節モビライゼーション


  • 腕尺関節における治療面の特徴
  • 右肘の軽度伸展制限に対する離開手技の一例


手関節モビライゼーション


  • 手関節における治療面の特徴
  • 右手関節背屈制限に対する離開手技の一例


股関節モビライゼーション(変形性股関節症など)


  • 股関節の尾側牽引
  • 尾側牽引の方法
  • 股関節モビライゼーションの補足


膝関節モビライゼーション(変形性膝関節症など)


  • 膝関節におけるモビライゼーションの使い分け
  • 右膝関節軽度伸展制限に対する滑りモビライゼーションの一例


足関節モビライゼーション


  • 右足関節背屈制限に対する関節モビライゼーション(滑り)の例


関節モビライゼーション記事の注意点




四肢関節のモビライゼーション記事と実技練習併用のススメ


脊柱・骨盤帯の関節モビライゼーションに比べて、四肢関節のモビライゼーションはイメージし易すいので(脊柱・骨盤帯に比べると)習得しやすいのではと思います。

ただ、やはり技術の上達には実技が重要となってくるので、研修会や同僚との練習を通じて習得してもらえればと思います。

※ちなみに、実技練習の際は是非「関節モビライゼーションってこんな感じなんだ」とか「この人と、この人では、同じことをされているのに(色んな意味で)全然違う」といった体験を重ねていくことも上達の秘訣だと思います♪

関節モビライゼーション(肩/肘/手/股/膝/足関節)を是非ご一読ください♪


『関節モビライゼーション成功の秘訣とは?!』

その他の「関節モビライゼーション関連記事」は以下も参照してみてください。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加